2024年1月11日
糸リフトってなに?切らないで済むって本当?効果を徹底解説!
顔のたるみでほうれい線やマリオネットラインができている方に人気な施術が糸リフトです。ダウンタイムや傷跡がほとんどなく、お手軽なのにすぐに効果を感じられます。糸リフトを知らない方のために、糸リフトの効果や施術について詳しく解説します。たるみが気になり始めた方や手術をせずにリフトアップしたいと考えている方はぜひ最後までお読みください。
目次
糸リフトとは
糸リフトは特殊な返し加工をした糸を皮膚の下に挿入して、ほうれい線やたるみを改善するリフトアップ施術です。スレッドリフトとも呼ばれていて、フェイスリフト手術のように皮膚を切らなくても垂れ下がった皮膚をもとの位置に戻せます。メスを使わないのでダウンタイムが少なく、肌に傷跡を残しません。
糸リフトの特徴
糸リフトはメスで皮膚を切らずに糸を使ってリフトアップするため肌への負担が少なく、フェイスリフト手術に抵抗がある方でも受けやすい治療です。軽度から中等度のたるみに対して効果的で、ヒアルロン酸注入やハイフの治療では難しいたるみにも効果が期待できます。
糸リフトの効果
たるみが生じている部位に糸を挿入して、組織を引っ張り上げるように挿入するとたるみが引きあがって顔全体をリフトアップします。とくにフェイスラインのたるみに効果的で、糸を挿入した直後から頬のたるみやほうれい線、マリオネットラインが目立ちにくくなります。
糸が皮下組織に残っている間は、コグが肌の組織を刺激して新しいコラーゲンをたくさんつくります。糸の周囲ではコラーゲンが増え顔全体にハリが生まれ、キメやツヤなどをもたらし美肌効果も期待できるでしょう。
肌全体にハリが生まれるとフェイスラインが引き締まって、ゆるみやもたつきがなくなり自然とスッキリします。輪郭がシャープになり、肌がピンとすることで小顔に見え、若々しい印象にもなります。
糸リフトの効果はいつから?持続期間は?
糸リフトは物理的に皮膚を引っ張り上げるため、施術してすぐに効果を実感できます。たるみを引き上げている糸が溶けていくにしたがって、徐々に糸の引き上げ力は低下していきます。しかし、糸を挿入している間に新しいコラーゲンがつくられリフトアップ効果が続きます。
一般的に溶ける糸を挿入した場合は半年~2年で吸収されてなくなりますが、糸の挿入部分でコラーゲン生成が起こるので、定期的に糸リフトを行うことで、引き締まった状態を維持することができます。
糸リフトのメリット
糸リフトは外科手術にはないメリットがあります。
ダウンタイムが短く即効性がある
糸を挿入するために数か所に針で穴を開けますが、傷が小さく軽い腫れや内出血ですみます。糸リフトの効果は外科手術よりも持続期間は短めですが、たるみ改善などの効果はすぐに実感でき、傷が小さく跡が残りにくいためダウンタイムが短く、直後より通常通りの生活ができます。
お好みに合わせて調整できる
糸リフトは糸の引っ張り具合によってたるみをどれだけ引き上げるか調節できます。自然なリフトアップから劇的なリフトアップまでお好みに合わせた施術や、年齢やたるみの進行に合わせて適切な施術が受けられます。肌の状態に合わせた施術で、高い満足感が得られるのが魅力です。
自分に合った糸が選べる
糸リフトに用いる糸は、素材や太さ、コグの形などによってさまざまな種類があり、それぞれに特徴があります。「強力にリフトアップしたい」「肌にハリが欲しい」など、ご要望に合わせて糸を選びます。
糸リフトのデメリット
糸リフトはいいことづくめに見えますが、多少のデメリットもあります。
効果は永久ではない
糸リフトは体で溶ける糸を使用しているため、たるみ改善をしても糸が溶けてなくなってしまうと引き上げる力がなくなってしまいます。一時的な効果を持続させるには、繰り返し施術を受ける必要があります。
顔のひきつり感
糸リフトでは、コグで皮膚の組織をひっかけてたるんだ皮膚をうえへ引き上げているため、施術後に顔が引きつっているような違和感があります。通常は数日で和らぎますが、引き上げる力の具合や挿入している糸の位置によってはしばらく残ることがあります。
副作用のリスク
糸リフトは傷も小さく体への負担が少ない施術ですが、針を挿入することで赤みや腫れが起こる可能性があります。とくに、溶けない糸を使用した場合には、数年経って感染症を発症するリスクが高く、糸を取り出す手術が必要になります。
糸リフトをしても効果がない原因
ほうれい線など顔の下半分のたるみに対して高い効果を発揮する糸リフトですが、たるみ改善の効果があまり感じられないときには、何かしらの原因があります。
重度のたるみ
たるみのご状態によっては、施術する際に、ほかの施術と組み合わせた治療やフェイスリフト手術が必要な場合があります。
皮下脂肪の量
頬の脂肪が少なくて皮膚が薄いと、挿入した糸が透けて見えたり肌がデコボコして見え、適切な場所に挿入できないことがあります。逆に脂肪が多すぎると、糸だけでは十分にリフトアップするのが難しいことがあり不向きです。
糸の種類や挿入位置
進行したたるみに対してリフトアップ力が少ない糸を選択してしまうと、引き上げる力が十分に伝わらず効果が感じにくいことがあります。また、たるみに合わせて挿入位置を決めなければ、たるみをうまく引き上げられません。
amiクリニックの糸リフトの種類と効果の違い
たるみを引き上げる糸リフトは、コグという組織をひっかけるトゲがつくられている特殊な糸を用います。外科手術や処置などの縫合に使用する医療用の糸で、体内でゆっくりと吸収されていくため安心です。糸リフトには溶けずに体内に残る糸もありますが、当院では取り扱っておりません。
テスリフト
溶ける糸で代表的なPDO(ポリデオキサノン)を使用し、3Dメッシュとバーブ(ひっかけ)の特殊な構造で作られた糸です。高いリフトアップ力があり、たるみ改善や肌の引き締めに効果的で、持続期間は2~3年もあります。
VOV(ボブ)リフト
PCL(ポリカプロラクトン)でフェイスリフティング用につくられた糸です。一般的な溶ける糸よりも分解される速度が遅く、持続期間は24~36ヶ月程度と長めです。たるみを強力に引き上げるのに柔軟性があり、目元や口元などよく動かす部位に挿入しても自然に仕上がります。
アンカーリフト
太さのあるコグが多方向につくられていて引き上げるパワーが強く、立体感のあるリフトアップができます。 保持力が強い成形法でつくられたPDO糸を挿入するため、持続期間は半年から1年程度です。
N-COGスパイラル
PDO糸を用いて360度にコグがついた糸で強力にリフトアップします。コグをジグジグにつくって皮下組織のたるみをロックし、もとの位置にしっかりと戻せるパワーをもちながら自然な仕上がりが可能です。持続期間は半年から1年程度です
MONO(モノ)スレッド
ショッピングリフトとも呼ばれていて、髪の毛よりも細いPDO糸を使って、口元や頬回り、あご下、フェイスラインなどお顔の細かい部位のリフトアップができ、肌質改善やエイジングケアにも期待できます。6~8ヶ月程度で糸は吸収されますが、美肌効果はしばらく続きます。
糸リフトの施術
糸リフトはどこを引き上げたいのかによって糸を挿入する位置が異なます。カウンセリングや診察で、医師がお顔の形状や脂肪のつき方、たるみの状態から糸を挿入する位置を決めます。専用の針やカテーテルにセットして肌に挿入し、糸だけを残して配置・固定します。
たるみの程度や部位によって糸リフトの種類や本数は異なります。ご状態や糸の本数によりますが、施術時間は30分程度です。施術前には、針や糸を挿入するところに麻酔をして痛みを緩和します。
施術当日からメイクやシャワー、入浴も可能ですが、患部をできるだけ刺激しないように過ごしていただきます。
糸リフトは何本で効果がある?
糸リフトは施術目的や症状に合わせて使用する本数を決めますが、使用する本数が多いほど値段も上がります。少ない数で施術したいと思われるかもしれませんが、2本(左右1本ずつ)ではたるみが軽度でも支える力が1本だけに集中してしまい、ひきつれが強くなります。かといって、たくさん挿入すればいいわけでもありません。
ほうれい線の改善には4〜6本
ほうれい線には頬のたるみからこめかみにかけて糸を配置します。糸の種類にもよりますが、左右合わせて6本(片側に3本ずつ)挿入すると、しっかり引き上げてもひきつれが少なく自然なラインがつくれます。
フェイスラインを整えるなら6本
フェイスラインに沿って糸を配置します。
左右合わせて6本(片側に3本ずつ)以上挿入すると、自然にリフトアップしたフェイスラインが作れます。
顔の下半分を全体的にリフトアップするなら10〜12本
糸の本数が多いと支えるところが増えるため、引き上げる力が増して安定しやすくなります。脂肪の量が多い場合やたるみが強い場合にも糸の本数を増やすことで、リフトアップが叶います。
切らない糸リフトでたるみのない美肌を手に入れよう
糸リフトは皮膚を切らないリフトアップ術で、傷やダウンタイムがほとんどないのに垂れ下がった肌のたるみが改善できます。糸を挿入することでコラーゲンが増えて、小顔効果や美肌効果も期待できるメリットの多い施術です。
amiクリニックでは、さまざまな種類の糸リフトをお選びいただけます。一人ひとりのお悩みや理想の肌に合わせてご提案します。肌の状態やご要望に合わせて糸リフトの挿入方法や必要な本数を詳しくご説明し、当日は仕上がりをチェックしながら糸を増減できるため納得の仕上がりです。Webでのお問い合わせのほかに、LINEでもご相談をうかがっております。無理な勧誘などはございませんので、糸リフトにご興味のある方はお気軽にカウンセリングにお越しください。
美容皮膚科の施術にお悩みなら、お気軽にご相談ください!